シュトラウス・エルドベア・パラチンケン

青森市が誇るスイーツの殿堂、シュトラウス。土日祝日限定、デザートタイム(14時〜16時)限定のスペシャルスイーツがあるのをご存知でしたか?

エルドベア・パラチンケン
(Erdbeer Palatschinken)(コーヒー・紅茶付きで750円)
イチゴのスイーツが美味しい季節になりました(*^_^*)v
ひろみさん風に表現してみました(笑))
エルドベアはイチゴの意味。こちらの情報によると、パラチンケンとは、ウィーン風クレープのようなもの(クレープよりやや厚め)。ハプスブルク帝国時代に地方からウィーンに伝えられた料理のひとつで、元はズィーベンビュルゲン(ルーマニア中央部の歴史的な地方)のものでした。ウィーンにはパラチンケンの専門店もあり、野菜などを包んでチーズをのせ焼いたものや、ジャムやチョコレートペーストなどを包んだ甘いものなど、色々な味を楽しむことができるそうです。

真上からパシャリ
イチゴの甘酸っぱさをかくも堪能できるスイーツがあったとは〜〜!!
何がスゴイって、クレープを取り巻くカスタードソースの絶妙な美味しさ。ヨーグルトのような爽やかな酸味が付いているので、甘いクレープ部分と一緒に頂くと、あまりの美味しさにワルツを踊りたくなります。
たっぷりの生クリームとともに、イチゴを愛でながら、少しずつクレープを頂きましょう。美しいクレープの中には、イチゴアイスとスポンジケーキが隠されています。
シュトラウス、スゴすぎます!!
 
ヴィーナー・カフェ・コンディトライ シュトラウス
青森市新町1丁目13-21
017-722-1661
11:00〜17:30
月曜休(祝日の場合は翌日休)
 
<過去記事>
シュトラウス 2009冬 - BLUE SAPPHIRE(2009/01/31)
ヴィーナー・カフェ・コンディトライ シュトラウス - BLUE SAPPHIRE(2007/03/11)