麺匠 とうぎょう


以前「勝むら」があった場所に、美味しいラーメン店が出来ました。お店の名前は「麺匠 とうぎょう」。いとぴんさんの予想通り、店名の由来は、高杉晋作の号「東行」から取ったそうです(どんさんの記事より)。いとぴんさんのリサーチ能力、恐るべし。
「麺匠 とうぎょう」のスープは、「麺屋しゅはり」「田むら」などで見られる濃厚ダブルスープ(魚介系+動物系)です。

濃厚つけめん(並)(650円)
ドロリとした濃厚なスープに、ツルツルシコシコな太麺をドップリ付けて、豪快にすすります。

自家製の太麺はコシがあって、モッチリとした歯ごたえが堪りません。

濃厚つけめんの濃厚スープは、魚介の旨みがガツンと効いていて、干しエビがふわりと香ります。ほんの少し酸味が効いていて、あっさりとした後味を楽しむことができます。割りスープで濃厚スープを薄めれば、スッキリと飲んでしまいます。


濃厚そば(並)(650円)
魚介の旨みと動物系のまろやかな旨みが効いた濃厚スープで、食べ応えのある太麺を頂きます。濃厚そばのスープは、濃厚つけめんのスープよりもしょっぱいです。味玉が切ってあったら、食べやすいし、見た目も華やかになると思いました。濃厚つけめんも濃厚そばも大変美味しいですが、個人的な好みでは濃厚つけめんに軍配です。

 
麺匠 とうぎょう
青森市古川1丁目18-10
11:00〜15:00
18:00〜22:00
月曜休