青森キャラ・さんまる

さんまる

「さんまる」は三内丸山遺跡のマスコットキャラクター。遺跡から出土した土器をキャラクター化している。キャラクターのレベルは高いと思う。
「さんまる」が遺跡を案内するサンマルタンケンタイ(子供向けページ)では、「さんまる」が大活躍。面白いのは、「さんまる」のプロフィール

「さんまる」のおたんじょうび 
→ 今から4,500年前の1月1日だよ!
「さんまる」の生まれたところ 
→ もちろん、青森の三内丸山(さんないまるやま)だよ!
「さんまる」のせいべつは?
→ ざんねんながらわからないんだ…。

性別を聞かれると、口ごもる「さんまる」。最後の「・・・」で、聞いてはいけないことを聞いたような罪悪感に苛(さいな)まれるのがポイント。最初の2つの質問に元気に答えているだけに、3番目の落とし方は絶妙である。
横から見ると平らという衝撃の告白。好きな食べ物は「クリ・クルミ・お魚。さいきんマメも気になるらしい。」という徹底した縄文っぷり。なかなか完成度の高いキャラクターである。是非知名度を引き上げたい。