モス・ピザドッグ終了迫る

ピザドッグ

今日の青森は冷たい雨が降り続く陰鬱な天気。気分転換に立ち寄ったモスバーガーで、地域限定のピザドッグが今月末で終了と知らされる。ピザが大好きなので、この手のメニューには弱い。「地域限定アンド期間限定メニュー」なので関心のある方はお急ぎ下さい。
今日改めて思ったこと。青森の人は相槌を打つ時や同意、了解の意志を表す時に「うん」と言う。例えば、電話でこちらが「〜ですよね」と確認すると「うん」と言われる。東京だったら「はい」と答えるところだ。初めは丁寧に「はい」と答えていても、だんだん「うん」に変わっていくところが面白い。一種の方言と思われるが、何だか子供扱いされているような妙な印象を受ける。