ゆ〜さ浅虫・浅虫ラーメン

もう1件ラーメン情報。期待せずに食べたら(失礼)、実は美味しかったラーメンを1つご紹介。
道の駅ゆ〜さ浅虫の3階にあるレストラン「サンセット」の浅虫ラーメン(580円)です。「ホタテのエキスたっぷり」という「塩味」を注文しました。

前は海、後ろは山という浅虫の特徴をラーメンで表現していて、海の幸と山の幸がいっぱいです。海の幸として、紅いフノリ(マフノリ)と緑のワカメの色取りが美しく、食感も面白くて美味しいです。ホタテが1個だけ入っていましたが、美味しいホタテでした。
中央にはザク切りのネギの上に、山の幸として大きな笹竹が載っています。笹竹は青森特産の山菜なのですが、風味がよく病み付きになる美味しさです。陰に隠れてメンマもいっぱい入っています。
ホタテエキスたっぷりのスープに、海草から出るダシも加わってなかなかの美味しさです。こちらも思わず飲み干したくなりました。麺は細麺でスープとの絡みも良いです。

レストラン サンセット
青森市浅虫蛍谷341-19 道の駅ゆ〜さ浅虫 3階
017-737-5151(代表)
9:00〜19:00 (季節により変動)
年中無休

参考:海藻・海草写真