青い森のメッセージ♪

青い森、青い空

先日青森県立図書館で閉館時間まで調べ物をしていたところ、閉館を知らせるためにこういう歌(MP3、音量注意)が流れてきました。澄み渡る声で「この森から lalala 夢は始まる 青い 青い森のメッセージ〜♪」
どこかで聞いたことがあるような、懐かしい響きと伸びやかな透明感。この曲こそ、青森県民の歌「青い森のメッセージ」なのです。
2000年に作成された青森県のイメージソングで、完成度の高い曲になっています。それもそのはず、作曲、編曲、プロデュースは超一流の作曲家によるものなのです。(作詞は公募で選ばれた一般市民(山内美空さん)によるもの。)
作曲は鈴木キサブロー鈴木キサブローといえば、中森明菜の「DESIRE」やH2Oの「想い出がいっぱい」など多数の歌謡曲で知られています。彼は青森県弘前市の出身なのですね。青森県は偉大な人を輩出しています。
作詞補作は伊藤アキラ、編曲は斎藤ネコ、プロデュースはあの服部克久です。透明感のある歌声は、北海道出身のシンガーソングライター、Nonによるもの。この豪華な顔ぶれを見ると、かなりの気合を入れて作られたはず。これは自信を持って歌い続けられる歌ですよ。細く長く歌い継がれたら良いと思います。

歌詞のうち、1番だけ転載しておきます。

あなたが花になれば 私は草になろう
毎日少しゆれて 話を続けよう
氷や雪になれば 私は空になろう
こごえた指をとかす 言葉をみつけよう
 
そして春夏 秋冬がめぐり
森は大きく きのうより明日
 
この森から lalala 夢は始まる
青い 青い森のメッセージ
この森から lalala 人はかがやく
青い 青い森のメッセージ

「青い森のメッセージ」のページによれば、この曲のCDは無料で配布されているそうです。せっかくの名曲なので、青森らしく津軽三味線バージョンなどがあると面白いですね。