浅虫・浅めし食堂

浅めし食堂

浅虫温泉駅の近く(山側)にNPO法人「活き粋あさむし」が運営している「浅めし食堂」があります。安価に健康的な家庭の味を提供しています。
お店の外観は地味で少し分かりにくいです。店内に入ると、大きなテーブルが真ん中にあり、相席が中心となります。小さなテーブルとカウンター席もありますが、席は限られます。おじいさんおばあさんから若い人まで、幅広い年齢層のお客さんがいました。
メニューが健康的というのが一番の売り。医師と栄養士の監修で、カロリーは650キロカロリー程度、塩分4グラム以下に抑えられており、たんぱく質やカルシウム、脂質などのバランスにも配慮がなされています。化学調味料を使わないというのも大きな売りです。

基本メニューは3つの定食から選ぶようになっています。今回は看板メニューの「じゃがいも水団(すいとん)定食」(500円)を注文しました。天然のだしにこだわった水団は、優しい味のだしでホッとする一品。野菜や山菜などもいっぱいで嬉しくなります。じゃがいも水団はモチモチとした食感がたまりません。サラダ、お新香、デザートまで付いて500円は驚きの安さです。
営業時間はお昼のわずか2時間のみ。NPOの事務所も兼ねているようで、飲食スペースにパソコンが置いてあるのはちょっと微妙。
接客や料理をしている方はすべて女性で、飾らない雰囲気もまた魅力。家庭の味が恋しくなったら、また訪問したいと思います。
 

浅めし食堂
青森市浅虫蛍谷65-116
017-752-3322
11:30〜13:30
日・祝休
 

天気が良かったので、少しだけ周辺を散歩しました。のんびりとした雰囲気はいつ来てもいいですね。