青森名物・飴せんべい

青森名物・飴せんべい

青森の宵宮(お祭)で必ず見かけるのが「飴せんべい(あめせんべい)」のお店。「飴せんべい」は青森特有のお菓子で、宵宮でしか買えません。スタンダードなのはゴマ味の南部せんべいに黄金色の水飴を挟んだものです。
せんべいをパリッと割ると水飴がトローリ垂れるので、飴をくるくる巻き取りながら食べるという乙な食べ物です。せんべいの薄い塩味と水飴の優しい甘さの組み合わせが何とも絶妙です。
ぶぅははさんの記事を見て、そういえば「飴せんべい」を撮っていなかったと後悔していたのですが、偶然にも善知鳥神社の宵宮(ナント正遷座1200年祭!)に遭遇したので、「飴せんべい」の写真を撮ることができました。
4軒出店していたうち、最も営業が活発だったお店で購入しました。「今日を逃すと、また来年だよ」と言われて即購入を決定。貴重な機会なので、「飴せんべい」を作るところを写真に撮らせてもらいました。

黄金色の水飴がたっぷり入った器から水飴をたぐるように引き上げ、親指で押し広げるようにせんべいの上に広げます。この動作があまりに速いので、危うくシャッターチャンスを逃すところでした。

笑顔の素敵なおばちゃんでした。撮影に協力して頂きまして、ありがとうございました。