後平青森線

後平青森線・警告!

青森県道242号・後平青森線(うしろたい・あおもりせん)は、七戸町天間舘字後平と青森市田代平を結ぶ一般県道。県道とは言っても、幅の狭い未舗装の悪路が続くので普通車の通行はお勧めしません。
今回はマウンテンバイクで走ってみましたが、かなりきついです。山岳地帯を横断するような道路で、急勾配が延々と続きます。
 

ここから未舗装の道路が始まります。少し走るだけですぐに道は急勾配の九十九折(つづらおり)になります。
 
 


峠の近くから田代高原を眺めれば、雄大な風景が見られます。

峠を越えると早速がけが崩れたような場所に出ます。路面も雨でえぐられています。この先はあまりの悪路で、写真を撮る暇がありませんでした。

鬱蒼とした森の中を心細い道が延々と続きます。
 
 
 
 

路肩が崩れている箇所もあり、かなり危険な道路でした。

上北鉱山付近は沢と平行しています。きれいな渓流です。
 
<関連記事>
上北鉱山跡 - BLUE SAPPHIRE