福岡グルメの代表格・稚加榮(ちかえ)

稚加榮

福岡グルメの代表格は海の幸。美味しい海の幸を食べさせてくれる名店「稚加榮(ちかえ)」に行ってきました。値段は少々お高いですが、間違いなく美味しいものに舌鼓を打つことができます。
店内は広い生け簀を囲むように、カウンター席が並び、その周りがテーブル席。生け簀で生き生きと泳ぐ魚や海老を捕まえては、さばいていきます。基本的には数々の魚や海老を刺身にしてもらい、さらに注文に応じて天ぷらや唐揚げ、塩焼きなどにしてもらいます。

福岡の名物はイカイカといえば青森が有名ですが、福岡のイカも甘みと旨みが詰まって肉厚です。透き通るようなイカは新鮮な証。生きたイカが添えられています(これは後で塩焼きにしてもらいました)。

「黄金(こがね)あじ」(左)と「あらかぶ(カサゴ)」(右)の刺身。「黄金あじ」はキラキラしていて、口に運ぶとプリプリ。悶絶する美味しさ。「あらかぶ」は白身で肉厚プリプリ。食感も味わいも上品で美味しいです。


車海老の天ぷらもイカの塩焼きも文句なし。
 
 
 

〆は博多らしく「明太子茶漬け」。明太子って絶妙な味わいですよね。美味しすぎます。どの料理も堂々とした味わい。福岡に来て幸せを感じるお店です。
 
博多料亭 稚加榮(ちかえ)
福岡市中央区大名2-2-17
092-721-4624
11:00〜22:00
無休