太宰府天満宮にて・・・

太宰府天満宮

福岡で遭遇した青森とのつながりをもう一つ。福岡県太宰府市にある「太宰府天満宮」に出かけてきました。言わずと知れた学問の神様、菅原道真公を祀る神社です。

鳥居をくぐり橋を渡り、楼門まで来たところ、突然「ねぶた」の文字が。見上げてみると、門に「登龍門伝説 飛龍天神ねぶた」が掲げられていました。しかも、「ねぶた」にちなんで青森フェアも先日行われた模様です。またしても、福岡で青森を発見です。

こちらが「飛龍天神ねぶた」のアップです。

こちらが本殿で、奥にはご神体の鏡が見えます。1591年(天正19年)に建造されました。

表参道では、太宰府名物の「梅ヶ枝餅(うめがえもち)」が多くの店で売られていました。餡子の入ったお餅を鉄板で焼いたもので、1個100円でした。
参道を歩くと、あちこちで鉄板をひっくり返すカシャンという音が響いていました。
 
太宰府天満宮 (太宰府天満宮社務所
福岡県太宰府市宰府4丁目7番1号
092-922-8225