ラーメン・マタベイ

マタベイ

ともに青森グルメクィーンの称号がふさわしいジャミンさんobaさんの界隈で、ラーメンの「マタベイ」がとても人気ということで、一度訪問してみました。
「マタベイ」は青森市内から浅虫方面へ国道4号線を走ると、久栗坂トンネルに入る少し手前にあります。お昼のみの営業ということで、どの時間に行っても駐車場には車がいっぱいです。少し時間を外して入店したら、比較的空いていました。ちなみに「マタベイ」の電話帳登録は「マタベエ」のようです。

店内は大衆食堂という雰囲気ですが、全面禁煙ということで大変清潔感があります。スープの微妙な味わいを楽しむには、禁煙が一番です。おかげで出汁がしっかり効いたスープを堪能できました。訪れた時には、「九州場所」の番付表がまだ貼ってありました。前頭のところに空欄があるという極めて珍しい番付表です。

メニューはシンプルに「中」「大」「特大」のみ。今回は「大」(550円)を注文してみました。程なく現れたラーメンは、津軽ラーメン特有の魚介系出汁の香りが漂います。強烈に効いた出汁でありながら、えぐみや苦味などはなくスッキリとしています。ただし、醤油は強めに効いていて、しょっぱく感じます。麺はガツンと太い麺で食べ応えあり。この雰囲気は「まるかい」*1風ですね。チャーシューは煮豚風のアッサリとした味付けで、結構沢山入っています。

正直な感想を言うと「オヤ?」という感じでピンと来なかったのですが、後からジワリと「また食べたいな」という気になりました。思えば、ネギと出汁の加減が絶妙だったなぁ・・・という感じ。名店と呼ばれるラーメン屋は、この「また食べたい」という気にさせる何かがありますね。
 
マタベイ (マタベエ)
青森市大字馬屋尻字清水流624
017-726-6610
10:30〜15:30
火曜休

*1:「まるかい」は青森市では不思議な存在感を誇るラーメン店。好き嫌い真っ二つという極端なお店でもある。