浅虫・魚心亭の海鮮丼

魚心亭

青森市中心部から少し走れば、陸奥湾の景色も美しい浅虫温泉に行くことができます。実は手軽な温泉地・浅虫で、リーズナブルにリッチな気分になれるお店を紹介しましょう。
「魚心亭」は温泉旅館「南部屋」の1階にある日本料理店。こちらを日中に利用すると、何と!「南部屋」の大浴場を「無料」で利用することができます(手ぬぐいは200円で販売、バスタオルは300円で貸し出しもあり)。ゆったりと温泉に浸かった後で、のんびり美味しい食事に舌鼓・・・どうですか?? 食事の後に温泉に入ることも当然できます。
「魚心亭」の店内に入ると目の前には巨大な生け簀があり、それを囲むようにカウンター席がならびます。その周りには座敷席も多く用意されています。高級感のある店内は、とても落ち着きます。
各種定食が充実しているのですが、あえて「海鮮丼」(1,050円)を注文してみましょう。

マグロ、ハマチ、サーモン、ホタテ、イクラ、甘エビがズラリと勢ぞろい。ホタテの産地なので、ホタテが甘くて美味しいです。マグロもサーモンも新鮮で美味しい、嬉しい。タレがかかった状態で提供されますが、このタレが甘くて絶妙な美味しさです。シソが多めに入っていて、個人的にはかなりお気に入り。

驚きなのは、海鮮丼にホタテの貝焼きが付いてきます。ミニコンロで殻付きホタテを焼く・・・なんと贅沢な時間。小鉢、お新香、味噌汁まで付いてきます。小鉢は日替わりで、山菜あり海草あり、当日のお楽しみです。
わずか1,050円で温泉に入り、内容充実の「海鮮丼」も頂ける・・・。お昼限定、浅虫を楽しむ裏技です。どうぞご内密に(笑)
 
魚心亭
青森市浅虫蛍谷35 南部屋旅館内
017-752-3311
11:00〜14:00、16:00〜21:30
年中無休