弘前・カルティエ

フランス料理店に恵まれた青森県弘前市より、手軽に本格的な味わいを楽しめるレストラン「カルティエ」を紹介します。
「小さな家の大きな真心」というフランスのことわざをモットーとしていて、店内はフランスの少し大きな家に招かれたような家庭的な雰囲気に溢れています。テラス席があるところもフランス風です。
「ランチA」(1,575円)を注文してみました。

最初に現れたのは、コンソメオニオンスープ。濃厚でコクのあるコンソメとじっくり火を通して飴色に仕上がったオニオンのコラボは、えもいわれぬ美味しさです。時間をかけて大変丁寧に作られていると思います。スプーン一さじ、一さじ、じっくり味わってきました。このスープを頂くだけで、このコースの価値はありました。

メインは魚料理より、黒ソイの白ワインソース。黒ソイは表面はカリッ、中身はフワリとグリルされています。付け合せにはダイコン、ニンジンなどの根菜類とキノコ類がいっぱい。冬の訪れを感じる組み合わせです。プリプリのマッシュルームの香りがとても深くて新鮮な驚きがありました。白ワインソースは絶妙な酸味が利いて大変美味しいです。バジルオイルが色合いも味わいも格調高く仕上げます。
味わいながらモクモクと食べていると、ギャルソンが「付け合せのリゾットでございます」と、テーブルまで来て皿の上にリゾットを盛り付けてくれます。青森県産の香り米を使っていました。こちらのレストランは青森県産の食材にもこだわりを見せているようです。

デザートはチーズケーキ、桃のアイス、フルーツ。どれも優しい味わいで美味しいです。最後にエスプレッソを頂きました。ハーブティーも選べます。
どの料理も丁寧に作られていて、大変美味しかったです。こういう料理に出会えた日は一日幸せですね。
 
フランス料理の店 カルティエ
青森県弘前市宮川3-17-1
0172-37-5010
ランチ 11:30〜14:00
ディナー 17:00〜21:30
キャフェテラス 10:30〜21:00