平内・和食レストラン飛騨

平内町といえばホタテ。平内町でホタテが美味しく食べられる店をよく知らないので、青森県ほたて流通振興協会のページから「和食レストラン飛騨」を選んでみました。
外観は民家風で入口に大きな文字で「ほたてづくし」と書いてある。店内は和風の雰囲気かと思いきや、黄色い椅子と白いテーブルの喫茶店風でちょっと期待ハズレ。右手にある小上がりは和風の雰囲気があるけれど。

今回は「ほたて貝焼き定食」(900円)を注文。殻付きホタテを直火で焼いて醤油で味付けた「ホタテの貝焼き」が豪華に4つ。ホタテの旨みと甘みがギュッと詰まって美味しい。ホタテは刺身も良いけど貝焼きも良いですね。
嬉しいのが、小鉢に入ったお煮しめ。こちらにもホタテがゴロリと入っています。白いコンニャクや薄いさつま揚げは青森の具材。こういう料理は旅人には嬉しいものです(私はまだまだ旅人気分)。
 
和食レストラン 飛騨
青森県東津軽郡平内町小湊後萢60-20
017-755-4090
10:30〜14:30、17:00〜20:00
月曜休(祝日は翌日休)