鯵ヶ沢・たけなみ・いのししカレー

bluesapphire2008-01-14

鯵ヶ沢スキー場に行く途中に「いのししラーメン」という看板があり、以前から気になっていました。看板をよく見ると「鍋料理 いのしし・ダチョウ・とど・鹿の肉・きじ・かも・ひぐま」の文字が躍り、若干怪しげな雰囲気も漂います(実際には全く怪しくありません!)。

「いのししラーメン」の店は、正確には「たけなみ」という名前。看板の前の急な坂を上ると店が現れます。外観は飾り気がなく、とても静かにたたずんでいるという印象。玄関を入ると靴を脱いでスリッパに履き替えるようになっています。店内の内装も極めてシンプルで、イノシシの写真がいくつか飾ってあります。
テーブルの上にメニューはなく、壁に「ラーメン」「カレー」などの張り紙がしてあるのみ。食後に鍋の事を聞いたら、メニューを見せてくれました。メニューはテーブルに置いておけばいいのに・・・。

今回は「いのししラーメン」ではなく、「いのししカレー」(700円)を注文しました。程なくして現れたカレーは、いのしし肉独特の匂いがプーンと香ります。初めは少し匂いが気になりましたが、一口二口と口に運ぶうち、匂いは全く気にならなくなりました。こうなると、いのしし肉の味わいがいよいよ楽しくなってきます。
いのしし肉の印象は、牛肉と豚肉の間のような食感と味わい。牛肉のように舌触りが良く、豚肉のようなコクを感じます。肉が小さめに切られているので、独特の食感を楽しみながら食べることができます。
カレーそのものは特に辛い訳ではなく、完全にいのしし肉の味わいを楽しむ一品に仕上がっています。いのししカレーが食べることができて、貴重な経験でした。次回訪問する時にはラーメンかいのしし鍋を食べてみたいと思います。
 
御食事処 たけなみ
岩木山麓いのしし牧場)
青森県西津軽郡鯵ヶ沢町大字建石字大平199-300
0173-72-1526
10:30〜19:00
木曜休