鯵ヶ沢スキー場・アリエスカ

アリエスカ

アオモリ探検隊・あおもりくどうさんの記事を読んで、鯵ヶ沢スキー場ハンバーガーが食べてみたくなりました。あおもりくどうさんは納得がいっていないみたいですが、私は大いに「あり」だと思いました。安比高原だったかどこかでも、スキー場でハンバーガーを食べた記憶があります。
ハンバーガーが食べられるのは「アリエスカ」というお店。何語か分からない名前ですが、名古屋弁では「ありえないでしょ」という意味です。「アリエスカ」は駐車場を挟んで、プリンスホテルの反対側に位置します。外観は山小屋風、店内は広くてゆったりしています。

「アリエスカ」のハンバーガーはまさに手作りの味。今回は「照り焼きチキンバーガー」(500円)を注文しましたが、チキンは肉汁たっぷりで大満足でした。チェーン店のものとは全く異なる美味しさです。
ハンバーガーには「地元津軽産りんご入り自家製パン」が使われています。ソースには「自家製りんごソース」が使われていますが、これがまた美味しいのです。程好い甘さがとても癖になります。
ハンバーガーに負けず劣らず、コーヒー(370円)もまた美味しかったです。スキー場の食事といってもレベルが高いので、機会があったら是非お試し下さい。営業時間が長いのも嬉しいですね。

鯵ヶ沢スキー場はコースがとても長く斜度も緩いので、私を含めスキーが下手な人でも上手に滑ることができます。上達したような錯覚に陥る(笑)ので注意が必要かも。
晴れた日には日本海も望める絶景スキー場です。
 
鯵ヶ沢スキー場・アリエス
青森県西津軽郡鯵ヶ沢鯵ヶ沢高原
9:00〜21:00
0173-72-1011(鯵ヶ沢プリンスホテル