祝ニンニクの日・田子・にんにくラーメン

田子町ガーリックセンター

今日は4年に1度の2月29日。4年に1度しかやって来ない「ニンニク(229)の日」でもあります。七戸町の天間林体育館でにんにくフェスティバル(PDF)が開催されます。ニンニクの産地といえば田子町(たっこまち)が有名ですが、2月29日は平日ということで2月24日にフェスティバルを開催したそうです。
ニンニクの日を記念して、田子町ガーリックセンターのレストランを紹介します。お店の名前は「Gilroy Cafe(ギルロイ・カフェ)」。テーブルもイスもゆったりしていて、なかなか落ち着く店内です。店名に使われているアメリカ・カリフォルニア州ギルロイ市は全米最大のニンニク産地で、田子町の姉妹都市です。

看板メニューは何といっても「にんにくラーメン(醤油)」(630円、半玉380円、写真は半玉)。鶏がらスープのあっさりとした醤油味。見た目は普通のラーメンでも、ニンニクの香りがふわりと香ります。ニンニクを練りこんだ麺を使用していて、ニンニクの味と香りを麺からもスープからも味わうことができます。
ニンニクが結構効いていて、ニンニク好きには堪らない一品となっています。田子町産「初雪たけ」はツルッとした食感が気持ちよく、スープとの相性も絶妙です。メンマもほうれん草も美味しいです。シンプルながら完成度の高いラーメンでした。
 
田子町ガーリックセンター
Gilroy Cafe(ギルロイ・カフェ)
青森県三戸郡田子町大字田子字田子11
0179-32-3165
平日  11:00〜15:00
土日祝 11:00〜16:00
火曜休(7・8月は無休)