ゴーヤーの日記念・名古屋・「萬珍軒」のラーメン

いとぴんさんのコメントで5月8日は「ゴーヤーの日」だと知りました。しかし、ゴーヤーを使った料理を青森で探すのは難しかったので、ちょっと考えました。
ゴーヤー、ゴーヤー、ナーゴーヤー。名古屋! ということで、名古屋の名店を紹介しましょう(笑)
地下鉄桜通線・中村区役所駅の近くに「萬珍軒」という中華料理屋さんがあり、こちらのラーメンが大変な人気です。名古屋においても個性派で、「卵とじラーメン(玉子とじラーメン)」なのです。名古屋ということで名古屋コーチンのガラと豚骨を使ったスープに、卵をふんだんに使って卵とじのスープになっています。名古屋弁で「でらうまだがね」(大変美味しいですね)。津軽弁では「たげめぇべや」かな?

優しい鶏ダシ醤油ベースのスープを使った卵とじスープで、黄色くてマイルドな味わいのスープに仕上がっています。麺はコシの弱い極細麺で、スープが良く絡んで大変美味しいです。具はシンプルにチャーシュー、ネギ、海苔。卵が絡んだ海苔が堪りません。

「麺リフト」してみましたが、慣れないのでボケました(笑) この技、結構難しいですね。極細麺のイメージ、つかんで頂けましたか。

名古屋に来たからには、名古屋グルメの「手羽先」を注文しなきゃ。表面はカリカリで、甘辛く味付けされています。手がベトベトに汚れますが、手を汚しながら食べるものです。ビールとの相性は格別ですよ。
名古屋と言えば名古屋グルメが全国を席巻していますが、20年位前までは嘲笑の対象でかなり馬鹿にされていました*1。馬鹿にされようとスタイルを変えず、地味に経済成長を続け、今では日本一景気の良い地域になりました。経済力が高まると、発言力も情報発信力も高まるのですね。
こちらのお店は、名古屋駅の新幹線口(西口)からでも歩ける距離です。名古屋駅の西口方面なので、名古屋の庶民的な街並みを見ることができます。お店は人気でいつも少々並びますが、回転は良いです。
 
玉子とじラーメン 萬珍軒
名古屋市中村区太閤通4-38
052-481-8824
18:00〜2:30(売り切れあり)
日曜・第3月曜休

*1:一度「ランダムハウス英和辞典」の「joke town」(ジョークの対象になる街)の解説に「東京で言う名古屋」と書かれ、ちょっとした話題になりました。クレームが付いたので訂正されましたが。