七戸・喫茶らあく


青森県七戸町で注目を集めている飲食店といえば「喫茶らあく」。たたずまいは平凡な喫茶店。ゲーム機がテーブルになっている席もある、昔ながらの喫茶店。しかし、出される料理は至って本格派。数量限定のランチメニューが面白い。
地産地消」がコンセプト。「デーリー東北」記事(2007/09/08)で紹介されているように、上十三地域の農家から購入した無農薬の季節の野菜やハーブを使い、自家製のベーコンなどと合わせて、イタリアンを中心に提供している。シェフを務めるご長男は、都内のイタリア料理店などで腕を磨いた本格派。
手打ちパスタなどのこだわりランチメニューをレポートしたかったが、何せ数量限定が厳しく、訪れた日(2008年4月下旬)のこだわりランチメニュー(2番ランチ、3番ランチ)はそれぞれ限定1食、2食であった。
今回紹介するのは、数量限定ではないランチメニュー(1番ランチ、950円)のご紹介。

前菜がこのようなスタイルで提供されるあたり、只者ではない。大西ハーブ園六戸町)のサラダとコンビーフのカナッペ。前菜が美味しいとメインにも期待が持てます。

訪れた日は「ツナと菜の花のオイルソース・スパゲティーニ」。麺からして明らかに本格派。ツルツルシコシコのアルデンテは心地良い。塩の加減も絶妙である。
菜の花は特有の苦味は抑えられて、爽やかな味わい。しっとりとしたツナ特有の食感との組み合わせも素晴らしい。オイルソースといってもオイリーではなくて、サッパリとした仕上がり。量もなかなかあって、満足のいく一品でした。


 
 
 
 
 
 
 
最後はアイスコーヒーを選びました。手作りアイスまで付いてくる。

追記(2008年6月9日)
「らあく」シェフ・yandemoさんのブログをご紹介頂きました。

 
喫茶らあく
青森県上北郡七戸町字影津内34-10
0176-62-6755
10:30〜22:00
ランチ 11:30〜なくなり次第終了
ディナー 18:00〜21:00
月曜休
 

次回の記事更新は来週になります。良い週末を!