アグリの里おいらせの食材から

青森にいながら南国気分が味わえる「アグリの里 おいらせ」。こちらで購入した食材を使った料理を紹介してみたいと思います。

青パパイヤのサラダ


美味しそうに実るパパイヤです。

青パパイヤ(220円)を購入しました。(販売していない場合もあるので、電話確認が確実でしょう。)

青パパイヤのサラダ「ソムタム」を作ってみました。タイ東北部(イサーン地方)の郷土料理だそうです。こちらのレシピを参考に作りました。「ソムタム」、「青パパイヤ サラダ」をキーワードに検索すると、いろいろなレシピが出てきます。
青パパイヤのシャキシャキ感とピーナッツとナンプラーの風味がよく合います。レモンで酸味を効かせ、程好く唐辛子を効かせると、とても美味しいです。
青パパイヤは中に種があると聞いていましたが、中は空洞になっていました。半分に切って表面の皮をむいた後で、内側のザラザラした部分を切りました。その後はスライサーで細かい短冊状に切りました。
購入のタイミングにより、パパイヤの表面が緑色であっても、中身がオレンジ色になっていることがあります。搬入されてすぐ購入したものは、中身は白色をしています。白い中身の方がクセがなくて食べやすいと思います。

アロエベラ

アロエベラ」(アロエの葉)も購入しました。大きさにより値段は変わりますが、今回は100円のものを購入しました。葉の両側のギザギザを切り落とした後で、ゼリー質と外側の硬い皮の間に包丁を入れて、ゼリー質を取り出します。お好みの大きさに切って、砂糖水と混ぜておきます。

砂糖水に漬けたアロエベラ。透明で美しいです。

アロエベラをヨーグルトに浮かべて、「アロエヨーグルト」にしてみました。市販のアロエヨーグルトに比べて、アロエがシャキシャキして爽やかな美味しさです。いかにも健康的な一品になりました。
 
観光農園「アグリの里 おいらせ」
青森県上北郡おいらせ町向山2-1684
0178-56-2884
9:30〜18:00
休業日:12月31日午後から1月3日まで