弘前・五味の担々麺


青森県弘前市さくらの百貨店の近く、弘前モータースクールの隣に「五味(ごみ)」という一見地味なラーメン屋があります。言葉は悪いですが、仮設住宅のような外観に戸惑うかもしれません。暖簾には「屋台やラーメン」の文字。屋台のラーメン屋の雰囲気で、大変美味しいラーメンを食べることができます。
店内はシンプルな雰囲気で、「注文は大きな声で」や「読んだマンガは元の位置へ」などの張り紙が少し気になります。慎んでマナー向上に努めたいものです。店主は厨房から出てこないので、テーブル席から注文する場合は、備え付けの紙に記して注文するとスムーズです。
担々麺を注文してみました。今の季節は冷やし担々麺が美味しいと思いますが、訪問した日は少し涼しい日だったので、温かい担々麺です。

ウマーーーって叫びたくなるくらいウマイです。ほのかな酸味、グッと来る辛味、何よりもどっしり構えた甘味と旨味。スープは何を使っているんだろう、美味しいなぁって啜っているうちに、どんどんなくなってしまいます。野菜の旨味がしっかり出ているようです。

麺はやや細めで、スープが良く絡みます。甘辛い肉味噌、クセのない青ネギ、全く無駄のない具ですが全く十分です。

ギョウザを頼んでみましたが、これまた激ウマです。噛むとジュワッと噴出す肉汁の旨味が堪りません。店主のこだわりが生んだ激ウマの担々麺とギョウザ、是非一度お試しください。これはヤバイです。
 
屋台やラーメン 五味
青森県弘前市大字和泉1丁目1-1
0172-29-2828
11:00〜14:30
18:00〜21:00
日曜休