茶屋町更科 おしどり


青森市茶屋町にある「茶屋町更科 おしどり」を紹介します。こちらの訪問率は高いのですが、写真に撮る前に食べ始めてしまったりして、なかなか記事にできずにいました。ジャミンさんの記事(2007/09/14)が詳しく紹介されています。
こちらのお店は安くて美味しくてボリュームがありますし、変り種メニューも大変美味しいという素晴らしいお店です。一つ難点を言えば、休日になると蕎麦が売り切れることがあることでしょうか。休日の夜はお気を付け下さい。
清潔感のある店内は大変好印象。広々としたテーブルで気持ちよく食事ができます。お座敷席とカウンター席も用意されています。「お冷や」はうっすらとレモンが効かせてあって、なかなかオシャレです。

コストパフォーマンスが素晴らしいのは「蕎麦とかき揚げ丼のセット」。蕎麦はざる(冷)とかけ(温)を選ぶことができます。蕎麦の盛りが良いので少々圧巻です(写真は並盛りです)。
蕎麦は伸びやかな食感で、喉ごしが良いです。大きな器に入った甘めのつゆに付けて、スルスルと食べてしまいます。

こちらの「かき揚げ」の美味しいこと! 海老とイカがプリプリしていています。表面はサックリしているのに、中はしっとりとして素材の美味しさをしっかり閉じ込めています。

オリジナルメニューの「海老と水菜のクリームうどん香り胡椒」も美味しいです。うどんは少し細めで、クリームソースを美味しく絡めます。

うどんをズームアップ。クリームソースはサラリとした仕上がりで、柚子と黒コショウが絶妙なアクセント。プリプリの海老はクリームソースと絡んで、大変美味しいです。シャキシャキ水菜との相性も素晴らしいです。
 
茶屋町更科 おしどり
青森市茶屋町32-15
017-744-6202
火〜土曜
11:00〜15:00
17:00〜20:00 (19:50LO)
日曜
11:00〜20:00 (19:50LO)
月曜休
 
ねぶた期間(8月7日まで)は11:00〜15:00のみの営業