大鰐・シュバルツバルト


雪の降る静かな日に、青森県大鰐町にあるスイーツレストラン「シュバルツバルト」を訪問してきました。雪の日の「シュバルツバルト」は、ヨーロッパの田舎に迷い込んでしまったかのようなファンタジックな雰囲気に包まれます。
シュバルツバルトシュヴァルツヴァルト)(Schwarzwald)は、ドイツ南部のバーデン=ヴュルテンベルク州に位置する森を指す言葉で、ドイツ語で「黒い森」を意味します。モミの木が黒く見えるから、このように呼ばれるそうです。

ヨーロッパの建築をそのまま持ってきたような建物で、高さのある天井が開放感を与えます。インテリアにも細かい気配りが見られ、まるでヨーロッパ旅行をしているようです。青森とは思えないリゾート感覚を味わうことができます。

2009年1月限定メニューの「黒い森の初夢2009」。ラ・フランスにフィーチャーしたスイーツになっています。

ラ・フランスのソルベとチップ
ココアケーキを下に敷いてラ・フランスのソルベが乗せてあります。最後にラ・フランスの大きなチップを飾り付けてあります。ソルベを口に運べば、ラ・フランスの甘い香りと優しい甘さが口いっぱいに広がります。滑らかな舌触りも心地良いです。

ラ・フランスのシロップ煮
シロップ煮には表面に軽く焦げ目が付けてあって、香ばしい匂いも楽しむことができます。優しい甘さで煮てあるので、サッパリとした優しい酸味、芳醇な甘さをしっかり堪能することができます。

ラ・フランスのムースケーキ
見た目も鮮やかな飴細工がとても印象的。ふわりしっとりとしたラ・フランスのムースが優しいスポンジケーキに挟まれています。彩りも可愛らしいですね。ベリーの甘酸っぱさが程よいアクセントになっています。細長い葉っぱはレモングラスで、少しかじると心地良い風味を楽しむことができます。
 
シュバルツバルト Schwarzwald
青森県南津軽郡大鰐町字川辺5-21
0172-48-2895
11:00〜18:00(LO)
火曜、第3水曜休

完全禁煙
 
都合により、1週間程度、休載させて頂きます。