横山商店の絶品焼きおにぎり

日本テレビ「1億人の大質問?! 笑ってコラえて!」(2008年7月9日放送)の「列島縦断 美味いもん探しっぱなしの旅!」青森市編で放送された「横山商店」の「絶品焼きおにぎり」をご存知でしょうか。大変マニアックな青森グルメながら、なぜか全国放送は経験済みという不思議なグルメです。
「横山商店」はどこにあるのでしょう・・・?
青森駅の程近く、青森市古川の「青森魚菜センター」の裏手にある、ちょっと怪しい雰囲気の路地裏。

青森初心者はまず近付けない(笑) この先に「味処 天裕」があったりする。

この路地裏で看板もない、わずか2坪の小さなお店が「横山商店」です。お世辞にも綺麗とは言えないテントや裸電球に、正直たじろぎます。入り口には七輪で温められたおでん、炭火焼の魚介類が並べられています。
主に市場で働いている人を対象として商売されているのですが、とても美味しいと評判です。店のお母さんは店の奥の暗いところにいるので、少し話しかけにくいですが、とても暖かく迎えてくれますのでご安心を。

七輪でこんがり焼かれるおにぎり。
ご自慢の「焼きおにぎり」(1個150円)は注文を受けてから作ってくれます。細かくした焼きジャケをたっぷり混ぜたご飯を握り、黒ゴマをたっぷりまぶして、七輪で香ばしく焼き上げます。出来上がりに20分程度かかるので、注文だけして後から取りに来るのが良いでしょう。

びっしりとまぶされた黒ごまが印象的。
出来立ての焼きおにぎりは本当に最高です! 表面がカリッと程好く焦げて、ご飯のお焦げの香りと、ごまをあぶった香ばしい風味が堪りません。塩加減も絶妙で、優しい美味しさです。

七輪で温められるおでん。
青森名物の「生姜味噌おでん」も食べられます。ただし、店先で食べるには度胸が必要でしょう。

店先でお客さん(全然知らない人)とお母さん(右)のツーショット。
突然現れて写真を撮りまくる私に、いろいろ親切なお言葉をかけて頂きました。ありがとうございました。
お店の看板がないので、「横山商店」とは一つの呼び方で、お客さんによって様々な呼び方があるようです。某寿司店とのつながりもあって、なかなか謎の多いお店でもあります。
 
横山商店
青森市古川1-11-16 青森魚菜センター並び
日曜休