ベジフルキッチン ペピーノ

青森市中心部の夜店通りに昨年8月オープンした「ベジフルキッチン ペピーノ」。「たくさんのチカラを持つ野菜・果物を気軽に美味しく楽しく。」をモットーに、安全で新鮮な野菜と果物をタップリ使用した料理を提供してくれます。


黄色の明るい看板を掲げたお店の外では、「野菜ソムリエ」が仕入れた野菜・果物の販売をしています。色とりどりの野菜たちを見ていると、思わず楽しくなってしまいます。接客担当の奥様がお声を優しくかけて下さるので、野菜選びも楽しいです。


店内は明るい木目調のテーブルとイスで統一されて、とても明るい雰囲気となっています。クリスマスシーズンに訪問したので、クリスマスツリーが飾られて、彩りに花を添えていました。こちらのお店は料理の美味しさもさることながら、奥様の接客が可愛らしい仕草と愛らしい笑顔で大変好印象。細かい気配りに満ちた接客は、青森には珍しいほど丁寧なもので、是非他店にも見習って頂きたい点です。この接客だけで合格点のお店です。

ブロッコリーのポタージュスープ(250円)。ブロッコリーの美味しさが十分に引き出された優しい味わいのスープ。寒い日には心まで温まりそうな一品です。
日替わりセットメニューより、「オムライスドリア」(950円)を注文しました。メインにサラダ、ミニフルーツ、ドリンクが付いてきます。


この日のサラダは、「ヤーコンとジャズ菜(ルッコラ)のサラダ」。ジャズ菜とは聞きなれない名前ですが、ジャズの街・八戸市南郷区で栽培されるルッコラをジャズ菜と名付けているそうです。ルッコラの独特な風味と食感、ヤーコンの優しい甘味がしっかり堪能できるサラダ。オリジナルドレッシングも優しい味わいで美味しかったです。

メインの「オムライスドリア」。熱々でクツクツと音を立てながら登場したドリア。表面のチーズが溶けて、プクプクと小さな気泡を空けていました。熱々チーズの下には、オムレツが控えています。優しい味わいのオムレツの下からは、ゴロゴロしたチキンが嬉しいチキンライス。チーズ、オムレツ、チキンライスの三層構造は、嬉しい、美味しい、楽しいの三重奏♪ (wishさん(mamagoさん)の旧ブログタイトルみたいで失礼しますm(_ _)m)
トマトソース、ドミグラスソース、グラタンソースには化学調味料とバターを使用しないということで、チキンライスもどこか懐かしく優しい味わい。決して主張しすぎないソースだからこそ現れる野菜の優しい美味しさ。チキンライスには、長芋など変化球的な具材も使っていて、面白い驚きがあります。

ミニフルーツには、イチゴ、アロエベラ、オレンジ、グレープフルーツ、そしてリンゴ。リンゴは青森県が生んだ期待のリンゴ「あおり21」。残念なことに、登録取り消し問題で有名になってしまったたリンゴです。このちょっとずつ、いろいろ添えてくれるところが素敵ポイントです。セットメニューなので、これにコーヒーまたは紅茶が付きます。
フルーツが大好きなので、「フルーツ盛り合わせ」(500円)をさらに注文してみました。

マンダリンオレンジ、ラ・フランス、スチューベン、パイナップル、イチゴを豪快に盛り付けた一品です。500円とは思えないくらい、たっぷりのフルーツが登場します。マンダリンオレンジの濃い味わい、ラ・フランスの芳香豊かな優しい甘さ、スチューベンの甘酸っぱさ、パイナップルの甘味と酸味、イチゴの甘酸っぱさ、どれもしっかり堪能して大満足です。
野菜と果物から元気を頂くような素晴らしい料理の数々でした。奥様の素敵な接客も要チェックです。
 
ベジフルキッチン ペピーノ PEPINO
青森市新町1丁目12-4
017-718-5569
10:00〜20:00
日曜休