八戸・DeeDee(ディーディー)のイカめしあカレー



八戸市庁の近くにある細道をズンズン進むと現れる「Curry Studio DeeDee(ディーディー)」。なかなか分かりにくい場所にありますが、店の前は駐車場になっています。一見すると小さな喫茶店風のたたずまいですが、なかなか他では味わえない絶品カレーを楽しむことができるお店です。店内はカウンター席4席とテーブルが4つ程と小さく、ママさんが一人で切り盛りされています。
今回のお目当ては、八戸名物と評判の「イカめしあカレー」(700円)。少し手間がかかってしまうみたいですが、じっと待ちましょう。

華麗なる「イカめしあカレー」。ドライカレーをイカの中に詰めて煮込んだ絶品グルメ。中のドライカレーは、「イカめし」らしくモチ米の甘みがベースにあり、スパイスが効いて心地良い辛味がジワワ〜と来ます。スパイシーさに折り重なるように、イカの旨みがググッと染み込んでいます。シーフードカレーはカレーの中にシーフードが入りますが、イカめしあカレーはシーフードに包まれたカレーなのです。
これだけでも十分美味しい「イカめしのカレー版」に、スパイシーで刺激的な辛さのカレーソースがササッとかけられています。マイルドな辛さのイカめしに、刺激的な辛さのカレーが加わって、旨みと辛味が絶妙なハーモニー。ビックリするほど美味しいです。カレーなのに、お箸で頂くというのも興味深いところ。
コチラでも紹介されているように、「イカめしあカレー」のイカは、とっても柔らかいです。実用新案を取得した製法で作られているとのこと。構想は何と5年。東北新幹線八戸駅開業にあわせて独自に開発されました。

爽やかなドレッシングで頂くサラダも付いて、とっても健康的。分量が少し軽めですが、八戸グルメをハシゴする時にはピッタリです。すぐ近くにフルーツの殿堂「フルーツパーラーおだわら」があるので、「DeeDee→おだわら」という黄金のリレーを提案したいと思います。
 

Curry Studio DeeDee(ディーディー)
青森県八戸市内丸3-2-13
0178-47-8713
12:00〜15:00
18:00〜21:00
日祝休
 
<参考> 
http://marugoto.exblog.jp/5430653
アオモリ探検隊(青森):八戸で不思議なカレー発見! - livedoor Blog(ブログ)