酒菜調製嘉一の特製弁当


安くてちょっと豪華なランチを教えちゃいます。青森市役所のすぐ西側にある「酒菜 調製 嘉一(さかな ちょうせい かいち)」の1日限定12個の「嘉一特製弁当」(700円)がスゴイんです。「調製 嘉一」は旨い肴が頂ける居酒屋。靴を脱いでお座敷に上がり、あずましく(=心地良く)くつろぎます。

「嘉一特製弁当」外観。目の前いっぱいに広がる大きさの二段のお重で登場します。言い知れぬ高級感が漂うところがポイント。(店内の照明が落としてあるため、写真も少し暗いです。)

ジャジャ〜〜ン。お重を開けると雅(みやび)な世界が広がります。煮物、焼物、天婦羅、ご飯、赤出汁、香の物、フルーツまで付いて何と700円です!

天ぷらはサクサクとした歯ざわりとともに素材の美味しさをゆっくり堪能します。思った以上にたくさんの天ぷらが付いてきます。エビの頭の天ぷらが何とも美味しい。

左は焼き魚と出汁巻き玉子。旨みタップリな焼き魚とお出汁の風味が優しい出汁巻き玉子。
右はホタテの煮付け、里芋、高野豆腐、かぼちゃ、ほうれん草のおひたし。飾り切りされたかぼちゃは見とれてしまうほど美しく、優しい甘さが堪りません。

こちらは雅な雰囲気のデザート。アンズとリンゴのシロップ煮とプリン風のお料理。右に見えるのは、高級感漂う赤出汁。以上の内容で700円ならば大満足だと思います。
ランチには、嘉一特製弁当のほか、お造り定食、煮魚定食、茶そば定食、天丼も用意されています。天丼も人気が高いようです。
 
酒菜 調製 嘉一 (さかな ちょうせい かいち)
青森市中央1丁目1-10
017-777-2555
11:30〜13:30
17:00〜22:00
(土曜日は夜のみ)
日曜休(祝日は不定休)
 
<参考>
http://marugoto.exblog.jp/7722484/