中華そば ろぜお

青森市役所の裏通りに今年5月に開店した「中華そば ろぜお」。店内は清潔感のあるシャレた雰囲気でカウンター席の椅子もオシャレです。座敷席も用意されています。

中華そば(並600円)+海苔追加(50円)
豚・鶏・魚介を使ったスープは、魚介はあまり感じられず、最初に豚骨のやや強めな香りを感じます。豚骨の臭みなどはなく、トロリとした濃厚なスープになっています。見た目は濃厚ですが、あっさりとして絶妙な口当たりです。刻んだタマネギ、ネギ、メンマ、ナルト、そして大きなチャーシューが載っています。タマネギとスープの相性は絶妙の一言。
個人的な印象としては、麺とスープの雰囲気は「横綱ラーメン」(関西を中心に展開する醤油豚骨ラーメン)のような感覚で、「天下一品」(独特の濃厚スープで全国展開)の濃厚な味わいもあるという、美味しくて楽しいラーメンです。どちらの店も青森にない店なので、懐かしく味わいました。(横綱ラーメンは、青森市内のコンビニでも冷凍したものが購入できます。)

麺は自家製の中太ストレート麺。スープとの相性も素晴らしい。
テーブルに置かれた魚粉、にんにく、唐辛子などを好みに応じて混ぜれば、さらに新しい味わいに変わります。魚粉との相性も良く、気に入りました。

野菜盛(サラダ)(100円)
ラーメン店でサラダが食べられるというのは、ありそうでなかなか見当たらないサービスですね。ラーメンだけでは不足しがちな野菜も補給できるというのは、ありがたい工夫です。店内の雰囲気、女性限定メニューやサラダの存在、「つけそば」(wishさんの記事)(夜限定)のトマトベースの割りスープなど、女性客にも配慮した工夫が随所に見られます。
青森市内はラーメン店の興亡がますます激しくなっています。バラエティーも豊かになって、街全体が「ラーメン博物館」のようになってきました。
 

中華そば ろぜお
青森市中央1丁目2-2
017-734-4310
11:00〜15:00
17:00〜23:00