<緊急投稿>さようなら、すまいる・・・


久しぶりに青空を見せたこの日、少し遅めの昼休みを取って、スペシャルなたこ焼きが食べられる「よっちゃんフーズ すまいる」に出かけてきました。
ジャミンさんの記事(2009/07/22)でも紹介されているように、7月いっぱいで閉店とのお話でしたが、厳密には材料がなくなるまで営業予定で、8月2日(日)の途中までを予定しているとのことでした(たくさん売れると、その分早く閉店となります・・・)。
「ジャミンさんのブログを見た」と伝えると、店主さんのとびっきりのスマイルがもらえます。店主さんいわく「ジャミンさんは、すまいるで一番のお客さんです」。

「すまいる」の醍醐味を楽しむなら「わがままチョイス」(6個600円)がオススメ!
全10種類の中から6個を自由に選ぶメニューです。
奥左から、たこ・ドッグ、ケチャップ&バジル、タルタル。
手前左から、たこ・マルゲリータ、マヨ&こしょう、ソース&からしマヨ。
たこ・マルゲリータ、たこ・ドッグ、ケチャップ&バジルはいずれもケチャップを載せたたこ焼き。たこ焼きとケチャップが合うというのは大発見です。たこ・ドッグは、ケチャップとマスタードを載せたホットドッグのようなたこ焼きで、かなり気に入りました。
思わずうなる美味しさなのが、マヨ&こしょう。たっぷりのマヨネーズとブラックペッパーがマイルドさとスパイシーさを加えて絶妙な美味しさです。タルタルのマイルドなソースも素晴らしいです。一度にこれだけバラエティに富んだたこ焼きが食べられるなんて夢のようです。


マヨ&こしょうのマヨネーズのかけ方を見ると、マヨ→こしょう→マヨの順でかけるという細かい工夫がなされています。どのたこ焼きも細部まで手が込んでいます。
たこ焼きのサイズは大きめなので、6個でも十分満足の行く量です。外はカリッ、中はトロリとしています。具に使われるネギが美味しいのですが、自家製のネギだそうです。

「灼熱地獄」の「Fire(ファイヤー)」(4個390円)
暑い夏こそホットなメニュー「灼熱地獄」。辛さは3段階あり、「Shocking Hot(ショッキング・ホット)」「Fire(ファイヤー)」「Magma(マグマ)」の順で辛くなります。
ラー油と唐辛子を混ぜた激辛ソースをたっぷりかけてあるので、顔から汗が出てきますが、辛いもの好きには堪らない美味しさです。ちなみに、「Magma」はラー油を1瓶使うと聞いて、恐れをなしてやめました。

粉もタコもこだわり抜いて、特別注文のものを使用しているそうです。特別注文なので注文のロットが大きく、今回の発注のタイミングで閉店を決意されたそうです。
経営のことを考えれば、単価を上げるか品質を下げるかという選択になる訳ですが、店主は品質を落とすことだけは頑(かたく)なに拒み、「幻のたこ焼き」にしようと決断しました。

「すまいる」のたこ焼きのことは忘れません。
いつかまた再開(再会)の日を夢見ています。
 

よっちゃんフーズ すまいる
青森市宮田玉水304-5(青森県動物愛護センター向かい)
017-726-4015
10:30〜18:00(LO)
(火曜休)
2009年7月31日、閉店しました。

 
<過去記事>
よっちゃんフーズ すまいる(2007/03/04)