中泊・しじみ亭奈良屋のじじみづくし


黒いダイヤのような十三湖シジミを堪能しつくすならば、「しじみ亭 奈良屋」の「しじみづくし」(1,500円)はいかがでしょうか。しじみ漁が盛んな十三湖のほとりにて、和風洋風様々な味わいでしじみの美味しさを堪能できます。

ミニしじみラーメン
しじみラーメンはしじみ料理の代表格。しじみの旨みがたっぷりのスープを麺に絡めて頂きます。温かいスープで体も温まります。


ミニしじみ釜めし
しじみのお出汁で炊き込まれた釜めし。具材はシンプルにしじみ、ニンジン、ゴボウ。しじみの旨みと醤油の焦げた香りが堪りません。


(左)ミニしじみ汁、(右)ミニしじみチャウダー
しじみの旨みをストレートに味わうしじみ汁。塩で味付けされたしじみのお出汁で、しみじみとしじみの美味しさを味わいます。
チャウダーと言えばあさりですが、しじみで作るチャウダーもなかなか美味しいです。たっぷりのクリームとバターで、しじみの旨みを逃さず頂きます。

お豆腐にしじみ南蛮漬けのせ、ミニしじみバター炒め
ピリッと辛いしじみ南蛮漬けと優しい味わいの豆腐の相性はバッチリ。塩コショウしたしじみをバターで炒めることで、しじみの美味しさをグッと引き出します。しじみ味噌はキュウリとともに、モロキュウのように頂きます。つくだ煮も添えられます。
後ろに隠れていますが、絶妙な美味しさだったのが、「りんごのコンポート」。優しい味わいで、後味もすっきりとした逸品です。
様々なメニューでしじみの美味しさを堪能できる「しじみ亭 奈良屋」でした。
 

しじみ亭 奈良屋
青森県北津軽郡中泊町今泉字唐崎255
0173-58-3581
フリーダイヤル 0120-135-443
10:00〜17:00
定休日: 1月〜2月の土曜日