青森・癒しダイニングNEBUTAの生姜味噌ソフト

青森駅前に出現した青森市文化観光施設「ねぶたの家 ワ・ラッセ」

青森市ねぶた祭の歴史と魅力を伝える目的で建設されました。施設のレビューはいずれ稿を改めて。

暗い室内に浮かび上がるようなねぶた。撮影OKというのは嬉しいサービス。
手短に施設の感想を述べるならば、極力難しい説明を排しており、ねぶた祭の臨場感や興奮を伝えることには成功していると思います。

この記事で紹介したいのは、この「ねぶたの家 ワ・ラッセ」内にある「癒しダイニングNEBUTA」の「生姜味噌ソフトクリーム」。

これが「生姜味噌ソフトクリーム」だ! カフェエリアで気軽に楽しむことができます。
「業界初! 生姜味噌おでんとソフトクリームの奇跡のコラボレーション!」との触れ込みに、恐る恐る一口。。。ん?
うま〜 (≧∀≦*)
生姜の程好い辛みがのどを通る時の爽快感! シャリシャリとした細かいシャーベットのような食感と控えめな甘さも絶妙です。味噌の風味はほとんど感じません。味噌とクリームの相性は抜群ですからね。添えられた永井久慈良餅の「板かりんとう」も素晴らしいです。
これは個人的にリピート決定な商品(実際リピってます 笑)。裕ちゃんは微妙な反応だったみたいだけど、津軽ジェンヌさんは「意外と、ま。」の高評価。私は津軽ジェンヌさんに一票です。罰ゲーム用アイテムを期待したのに(笑)

「癒しダイニングNEBUTA」では、冬期間限定で「青森・浪岡ホットアップルサイダー」を頂くことができます。未体験の方は是非! りんご果汁の美味しさを新感覚で味わうことができますよ。
びっくりしたのが、プレートに用いられた写真。当ブログの拙い写真を採用して頂き、恐縮の至りです。ありがとうございました。
 
癒しダイニングNEBUTA (HP)
青森県青森市安方1-1-1 ねぶたの家ワ・ラッセ
017-777-2244
10:00〜19:00 (9月〜4月)
10:00〜20:00 (5月〜8月)
レストランエリアは11:00〜
ラッセ休館日(12/31,1/1,メンテナンスあり)