青森県知事選挙

ぐだめぐよりも まず一票

2007年5月18日、青森県知事選挙が告示され選挙戦がスタートした。投票日は2007年6月3日。私はその日に青森県にいない予定なので、早くも期日前投票不在者投票)を済ませてきました。
新幹線、原子力、雇用、経済、財政・・・青森県は課題山積です。明日の県政につなげる一票を投じましょう。青森市役所に掲げられた看板「棄権して ぐだめぐよりも まず一票」。「ぐだめぐ」という津軽弁が分からず・・・。家に帰りネットで調べて「くどくどと不平を言う」という意味と知る(出典)。きっと微妙に意味は違うんでしょうけど。
投票所に取材のテレビカメラが来ていて、ちょっと驚いた。危うく写るところであった。