空弁・宙ゆくホタテ

宙(そら)ゆくホタテ

今年1月に青森の名産品で空弁(そらべん)を作ろうという企画があったのですが、その最優秀作品が現在発売されています。その名も「宙(そら)ゆくホタテ」陸奥湾産のホタテを寿司弁当に仕上げてあります。東奥日報記事(2007/06/29)によれば、発案者は青森市の料理スタイリスト、倉内真理子さん。
とにかく青森県産の食材にこだわっています。ご飯は青森県産の「まっしぐら」という品種を用いて、青森名産シャモロックの炊き込みご飯とリンゴ酢飯の2色を楽しむことができます。付け合わせには青森県横浜町の名産品、菜の花の漬物。確かに「青森づくしのお弁当」です。価格は950円。製造は八戸市の吉田屋。
空弁は、揺れることも予想される機内での食事を想定しているので、正直言ってサイズがかなり小さいです。箱を開けると、キラキラ光るフィルムに包まれたホタテのお寿司が現れます! 小ぶりながらも、美味しさがギュッと詰まったお弁当でした。小さいので、一瞬にして食べ終わります(爆)
話題のお弁当ですので、一度試してみてはいかがでしょうか。青森空港1階のショップの他、羽田空港店舗「BLUE SKY」でも買うことができます。7月2日〜7月31日までの期間限定販売ですので、購入はお早めに!
 
青森空港のCAT-III化記念 jらいふでざいん×青森コラボレーション企画
オリジナル弁当 「宙(そら)ゆくホタテ」

「照り焼きのホタテ」+「りんご酢と115年の歴史ある合わせ酢をブレンドしたオリジナルの酢飯」3貫
「醤油煮のホタテ」+「シャモロックの炊き込みご飯」2貫
横浜町の菜の花漬け(付け合せ)
しょうがの甘酢漬け(付け合せ)