カネシメの「そば定食」

カネシメ

「カネシメ」と言えば青森を代表する老舗の蕎麦屋。創業1897年(明治30年)。東京風の醤油ラーメンが誕生する(1910年)よりも歴史が古いというから驚きですね(過去ログ参照)。
こちらの老舗で夜限定の「そば定食」(800円)を頂いてきました。

「かけそば」は一見あまりにシンプルですが、かなり激ウマなのです。蕎麦は手打ちらしく適度に太さのばらつきがあり、すすれば滑らかな喉越しを楽しむことができます。何よりもお出汁の美味しいこと! 濃すぎず薄すぎず、絶妙な塩梅(あんばい)のお出汁なんです。薬味のネギをパラリとかけて頂くと、これまた見事な味わいを楽しむことができます。
「小海老天丼」はプリプリの小海老がサックリ揚げられています。美味しいつゆと海苔がかけられて、こちらもシンプルながら絶妙な美味しさです。ホカホカご飯で頂く海老の天ぷらは堪りません。
カネシメ自慢のお出汁で頂く「温泉玉子」は、えも言われぬ美味しさです。ワサビを少し溶かしてスルスルと口に運ぶと、どうしてこんなに美味しいものがあるのだろうとシミジミ。温かい蕎麦に冷たい温泉玉子は、適度なアクセントにもなります。
「お味噌汁」もお出汁を効かせた薄味仕立て。お新香も抜かりはありません。こちらの定食にはなんとグラスビールかコーヒーが付いてきます。この食事にグラスビールなんか付いた暁には昇天間違いなしですね。車で出かけたのでコーヒーにしましたが、蕎麦を頂いた後のコーヒーも格別です。
格子状の窓から外を眺めれば、外はしんしんと雪が降り積もります。雪を愛でながら蕎麦をすする。贅沢なひと時だと思いました。ここまで楽しませてくれて800円とは破格。感謝感謝です。
こちらの蕎麦屋は、おつまみメニューもお酒も充実しているのです。一度ここで一献傾けたいものです。お酒の後に、ここの蕎麦が頂けたら・・・。夢は広がります。
 
五代目カネ〆(カネシメ)・蕎麦処柿崎
青森市長島1-6-5
017-722-4967
10:30〜20:30(LO)
日曜休