七戸・そば茶房 といち



蕎麦の産地として知られる上北郡七戸町から蕎麦の名店を紹介したいと思います。七戸小学校の北にある「そば茶房 といち」というお店です。
「といち」の名前は、蕎麦粉10対つなぎ1の昔から地元に伝わる「といちそば」に由来します。七戸産の玄蕎麦を丁寧に挽き、幾多の工程を経て蕎麦にまで仕上げられます。
お昼のみの営業ではありますが、オシャレな雰囲気の中で本格的な蕎麦を楽しむことができます。「RAB青森放送テレビ:@なまてれ」さんでも紹介されています。
お蕎麦大好きというちゃーちゃんさんを道連れにして、蕎麦屋めぐり(厳密には七戸八戸グルメぐり)を敢行しました。
「季節限定メニュー」の文字に惹かれて、「ぶっかけそば」を注文しました。

蕎麦は細切りで長さは短め。風味がとても良く、喉ごしも良い蕎麦です。トロトロな山芋と一緒に頂けば、スルスルと心地よい喉越しを楽しめます。パリパリの刻み海苔が風味をさらにアップさせています。
つゆは醤油とカツオ出汁が効いていて、少し甘めな仕上がり。個人的に好きなタイプのつゆです。蕎麦粉で作った揚げ玉、温泉玉子が付いてくるので、お好みに応じて混ぜれば、美味しさのフィールドはさらに広がります。

こちらは、ちゃーちゃんさんがチョイスした「にしんそば」。「なまてれ」さんの記事から判断しても、美味しいに決まっています。ちゃーちゃんさん曰く「にしんがホロホロっと、とっても柔らかくて美味しい〜」そうです。ジュルジュルですね・・・コレ。
 

そば茶房 といち
青森県上北郡七戸町字上町野141-3
0176-62-6191
11:00〜15:00
火曜休