青森浪岡・王余魚沢倶楽部(かれいざわくらぶ)

青森空港へ降り立つ時、眼下に見えるまぶしい赤い屋根。山あいの小さな校舎がそのまま残る旧王余魚沢(かれいざわ)小学校です。独特な雰囲気がとても素敵で、当ブログでは4年前の2007年6月6日記事で取り上げてました。

あの真っ赤な小さな学校が何かに活用されたらいいのにと思っていましたが、この度「王余魚沢倶楽部(かれいざわくらぶ)」として活用されることを知りました。

学校内の小さなプールでは、金魚がスイスイ泳いでいます。

併設された「カフェ&ショップ 王余魚沢倶楽部」では、「かれいざわ」だけにカレーを頂くことができます。カフェの詳細については、Sadistic YUKIさんが早速記事にされています。
地元浪岡の主婦たちが一生懸命盛り上げている「青森・浪岡ホットアップルサイダー」も提供されます。「アップルサイダー」とはリンゴの100%果汁のことで、炭酸飲料ではありません(サイダーが炭酸飲料を意味するのは日本と韓国のみ)。暑い今の季節は「アップルサイダー」をレモンとともに冷やしたものがピッタリですね。

(画像出典:あおもりくどうさんのツイート
「かれいざわ」でかれーなう。地サイダーの「三島シトロン」も提供されています。

学校の隣には、トトロのような形をした大木が立っています。ト、トロ♪トトロ♪
 

cafe&shop 王余魚沢倶楽部 (HP)
青森市浪岡王余魚沢1-18 旧王余魚沢小学校内
090-1068-8527
11:00〜17:00 (LO 16:00)
火曜休