2009-10-27から1日間の記事一覧

長尾のラーメン大二郎

青森市スケート場の近くにある「長尾」は、区画整理で退去するまで絶賛営業中のラーメン店。 「長尾」の歴史はすべてここから始まった。東京で猛威を振るう「ラーメン二郎」にインスパイアされた二郎系ラーメン。 大二郎(中) てんこ盛りのキャベツとモヤシ…

あごだし彦やのつけ麺

「あごだし彦や」は、青森市西部にある「青森コロナ」の裏手にあるラーメン店。券売機でチケットを買って入店するスタイル。 つけ麺+エビ辛(中辛) 「あご」とはトビウオのことで、山陰から五島列島にかけての日本海側が主な漁場。「あごだし」は、あまり…

ラーメンショップ タンポポ

青森市本町にある「タンポポ」は、女性が切り盛りするラーメン店。 味噌ラーメン こちらの味噌ラーメンは、甘みのあるスープに野菜もしっかり入って美味しいです。 ラーメンショップ タンポポ 青森市本町5丁目3-24 11:30〜翌1:00 月曜休

源ちゃんラーメン

青森市古川にある「源ちゃんラーメン」は、多種多様なラーメンが食べられる「ラーメン博物館」のようなお店。 スープは醤油、味噌、塩、とんこつの各系統が選べる。担々麺の種類が豊富なのも大きな特徴である。 みそ担々麺 甘みのある味噌味スープに、程よい…

ラーメン誠

「ラーメン誠」は、青森空港に向かう県道沿いにあるラーメン店。高田バイパス開通により交通量が減ってしまったが、変わらず素朴な津軽ラーメンを提供している。 ラーメン 煮干し、焼き干し、根昆布を使って優しい味わいのスープ。麩が載っているところは、…

八森の手打ラーメン

暗闇に煌々と灯(とも)る「八森」の赤い提灯を見ると、なぜか心が躍ります。「八森」は津軽ラーメンの代表的なお店の一軒です。 手打ラーメン 煮干しをベースにしながらも、豚骨や昆布も使って優しい味わいに仕上げています。カウンター席に座り、目の前で…

勝手に青森ラーメン博覧会(第2回)ごあいさつ

「勝手に青森ラーメン博覧会(第2回)」にようこそ。 「勝手に青森ラーメン博覧会」を挙行したのが、2年前のちょうど今の時期でした。この季節は急に寒くなるので、自然にラーメンが恋しくなるようです。ラーメンのレビューは得意ではありませんが、一気に紹…