善知鳥の浜・流鏑馬大会

善知鳥の浜・流鏑馬大会

青森市の合浦(がっぽ)公園砂浜で、「善知鳥(うとう)の浜・流鏑馬(やぶさめ)大会」が開催されました。青森市での流鏑馬大会は、史上初のことだそうです。
記念すべき大会だったのですが、激しい雨と風が襲う最悪の天候。強風で流鏑馬の的が倒れることもしばしばでした。競技者の苦労は並大抵のものではありませんが、観覧する側も大変でした。強風の中で傘をゆがめながら差し、カメラを濡らさないように細心の注意を払って撮影しました。おかげで靴もズボンもベタベタになりましたが、素晴らしい流鏑馬を見ることができて大感激でした。

競技者の華やかな衣装と堂々とした弓裁きは本当に印象的でした。強風に向かって弓を引くのは、想像以上に大変なことです。

十和田市での「桜やぶさめ」に参加されていた方々もいらっしゃって、とても嬉しく思いました。何度見ても素晴らしいです!