カフェ・アイプラス

アイプラス

今日の青森は、お昼を過ぎると昨日の吹雪が嘘のように青空が顔をのぞかせました。太陽の光が雪に反射して、とてもまぶしい。こんな日にはフラリと出かけて、美味しいコーヒーが飲みたくなります。
以前から気になっていたカフェに出かけてみました。青森市浪岡の道の駅から弘前方面、国道7号線沿いにある真っ白い建物で、「挽きたておいしいコーヒー」という文字が書かれたお店です。白とスカーレットの配色が美しい看板が目印。関係ないですが、こちらのお店がある「女鹿沢」は「めがざわ」と読み、個人的に好きな地名です。

ガラス張りな建物でオシャレなお店かなと思って入ってみたら、予想以上にオシャレなお店でした。店内は壁も椅子もカーテンも真っ白。開放感のあるガラス張りで、今日のような冬の晴れた日は外も真っ白。すべて真っ白で、気持ちもすっかりリフレッシュしてしまいます。至るところにパステルカラーのモダンな油絵が飾られているのも素晴らしいです。

テーブルもガラス張りで、オリジナルの「2月」のカレンダーがショーウィンドーのように配置してありました。その配置と色の美しさに、ちょっと心もときめきます。試しに撮影してみたらポストカードのような仕上がりになりました(若干映り込みが気になりますが)。

入り口からカフェに至るまでのスペースが、オリジナルグッズを販売するショップになっています。カラフルなアクリル素材を使ったグッズは、とても鮮やかでした。

こちらのカフェではコーヒーをはじめとする様々なドリンクとワッフル、そして軽食が楽しめるようになっています。今回はワッフル&ドリンクセット(600円)を注文。こちらも撮影してみたら、とても絵になりました。こういうセンスのいいお店は、撮影者のセンスがなくても美しく撮れるものですね。
ワッフルにチョコレートソースかメープルシロップが選べますが、メープルシロップを選びました。ワッフルは薄い生地でサックリとした食感です。添えられた生クリームとシロップを絡めて食べると幸せな気分になります。
コーヒーはマイルドなブレンドを選びましたが、すっきりした味わいのコーヒーで、ワッフルとの相性も良かったです。

ショップは可愛らしいグッズがいっぱいでした。
透明感のある美しい店内は、インテリアのセンスの良さがキラリと光ります。のんびりと上質な空間で過ごす午後は、とても贅沢な気分になれますよ。
 
SHOP&CAFE アイプラス
0172-62-0369
青森市浪岡大字女鹿沢字西花岡82-4
10:30〜18:00(17:45LO)
日曜休