キッチンカフェけやき

けやき特製オムライス

どの町にも「町の洋食屋さん」というのが一軒はあるものです。今日は青森市内にある「町の洋食屋さん」を紹介したいと思います。
どうしても美味しいオムライスが食べたい衝動にかられまして、以前から気になっていたお店に入ってみました。お店の名前は「キッチンカフェけやき」。青森駅の西、国道7号青森西バイパス沿いにありますが、青森駅からは離れます。現在東北新幹線の延伸工事が行われていますが、その終点に当たる新青森駅の近くにあります。
大きな扉の入り口を入ると・・・これがなかなかオシャレなんです。こげ茶色の木目調のテーブルと大きな窓ガラスのバランスがとても良いです。テーブルもソファーも大きいので、とてもゆったりとしています。料理は出てきていないのに、早くもぜいたくな気分になりました。
注文したのは、衝動の源泉であるオムライス。「けやき特製オムライス」(924円)です。やや小ぶりのサラダとマグカップに入ったスープがセットになっています。ランチタイムであったため、食後にドリンクも付いてきます。
ケチャップとバターで炒めたライスにトロトロの卵がかかっています。その上に、ご自慢のデミグラスソースがかかり、さらにクリームがデコレーションされています。オムライスは店によっては過剰に卵を乗せてしまう(例えば卵Mサイズ4個)のですが、このお店は適切な量の卵が乗っています(推定Mサイズ1.5〜2個)。そのためにくどさがなくて、とても良い感じです。デミグラスソースには、ハヤシライスのソースのように玉ねぎと薄切り牛肉がたくさん入っています。ソースの味にもしっかりした具にも大満足です。
あっという間に食べ終えてしまいましたが、食後のコーヒーがまた美味しいんです。イタリアンカフェで飲むような、表面が軽く泡立ったコーヒーが出てきます。オムライスの皿を引いてもらったので、テーブルの上にはコーヒーだけとなり、窓を眺めながらぜいたくな時間を満喫することができました。
今度は、これまたご自慢の日替わり定食にしようか、フライ系にしようかと迷いつつ、また出掛けたいと思います。

キッチンカフェけやき
青森市新田字忍42-5
017-766-4467