萱野高原冬景色

冬の萱野高原

青森市の中心部から八甲田山方面へ車を走らせてみました。目的地は冬の萱野高原である。夏の萱野高原についてはid:bluesapphire:20050712:1121166191を参照。
国道103号線を登り、青森公立大学、モヤヒルズ(スキー場)を越えると雲谷(もや)ゲートに至る。このゲートから先は夜間通行止めとなる。このゲートまでは普通の山道であるが、ゲートを越えると路面の状態が一変する。
路面は真っ白でセンターラインが見えなくなる。勾配はきつくなるとともに、くねくねの山道が続く。道の両側は雪で覆われ、谷側には要所にしかガードレールが設置されなくなる。運悪く崖に転落したら・・・などと不吉なことも頭をよぎる。岩木山展望所を越えると、路面の雪が分厚くなり走行が少々困難になる。萱野高原まであと少しというところで、急勾配で急カーブの難所があり、スリップしながら坂を登り切る。
左右に広がる大雪原! 物音は一切せず静寂である。

高原の木々は樹氷のように雪に覆われていて、幻想的な風景であった。


この美しい景色を少しでも感じ取って頂けたら幸いです。
萱野高原の駐車場は閉鎖されていたが、チェーン着脱場が確保されているので、そこでUターン。先程紹介した難所が帰り道でも難所で、完全に後輪が滑りドリフト状態となりながらカーブを曲がり切る。この難所を越えれば、油断禁物ですが安心して下山できます。