八戸・cafe lobo

cafe lobo

青森県八戸市では「市役所」のことを「市庁」と呼んでいます。試しに八戸市のHPを見てみると、ページの一番下には「八戸市庁」と書かれています。
「市役所?市庁?どっちが正しいの?」(都道府県市区町村)にも書かれているように、「津軽に対する南部の意地から、県庁所在地にはなれなくても八戸市庁と名乗ってうっぷんを晴らしている」という説があります。青森県南部地方(青森県東部)の中心都市として、八戸市の存在感は大きく、単なる「市役所」ではないという自負があるのかもしれませんね。
そんな「八戸市庁」の近くに、「cafe lobo(カフェロボ)」というオシャレなカフェがあります。アオモリ探検隊の記事で紹介されていますが、青森市カドリーユと同じように、店舗に入ると雑貨コーナーが広がっていて、その奥がカフェスペースになっています。黄色い大きなソファーが印象的でした。

最初にお茶請けとして、「もろこし」と書かれたお菓子が出てきました。北東北ではポピュラーな存在らしいのですが、私は初めて見るお菓子でした。調べてみたところ、フジタ製菓のページにあるように、「諸越(もろこし)」は秋田の伝統的なお菓子だそうです。
 

今回は「カフェモカ」を注文してみました。ラテアートがあまりに綺麗なので、飲むのが惜しくなってしまいますね。チョコレートソースの甘味とコーヒーの苦味が程好く調和して、とても落ち着く一杯でした。ソファーの座り心地が良いので、あおもりくどうさんが言うようにいつまでも寝ていたいいつまでもくつろいでいたい雰囲気です。スイーツも豊富に取り揃えられていますよ。
 
残念ながら、2011年11月28日の営業をもって閉店されました。
cafe lobo カフェ ロボ
青森県八戸市馬場町11-1 ファインヒルズ2F
0178-73-1252
月〜土 11:30〜20:00(LO 19:30)
日・祝 11:30〜19:00(LO 18:30)
水曜休