お惣菜 伊藤

一人暮らしをしている時に便利なお惣菜屋さんを一軒紹介します。堤町のうとう橋のたもとで美味しい匂いを発している「お惣菜 伊藤」です。あおもり くどうさん(2007/10/19)takapuさん(2008/07/17)も紹介されています。


店内に入ると、左側に焼き魚、右側にお惣菜が並べられています。透明のパックが置いているので、備え付けの箸で自由にパックに詰めていきます。最後に目分量で会計をしていますが、1パックおおよそ500円相当かと思います。ご飯を別に付けてもらうことができるので、あっという間にお弁当のできあがりです。
今回は2パック分おかずのみを買って1,000円でした。

メヌケの炭火焼、コロッケ、ウインナーとピーマンの炒め物、茄子のシソ巻き
こちらは何といっても焼き魚が旨い! 炭火でこんがり焼かれた魚はフックラとした焼き上がりで、旨みが見事に引き出されています。絶妙な塩加減に思わず唸ってしまいます。

津軽料理遺産に選ばれている「茄子のシソ巻き」。揚げ茄子の優しい甘み、津軽味噌の甘みとしょっぱさ、シソの香りが絶妙なハーモニーを奏でます。津軽の食は深い!


(左) インゲンとジャコの和え物、ミズと棒タラの和え物、白和え、キンピラゴボウ
(右) ホタテの煮付け、カボチャ、糸こんにゃくとお揚げ
地元の人には分かりにくいと思いますが、さりげなく青森の味が満載なんですよね。煮付けに関しては、少ししょっぱめのツガリアン仕様ですが、和え物は優しいお味でした。これだけ買うと2〜3食分あります。これで1,000円は安いと思います。
一人暮らしの小さな贅沢、「お惣菜 伊藤」でした。
 

伊藤商店 (炭火の焼き魚 お惣菜 伊藤)
青森市青柳2丁目9-22
017-722-8645
営業時間の確認はしていませんが、夜7時くらいまで営業しているようです。