カフェ・ド・アミィ・感動の料理パイ

帆立のポワレとサーモンパイ

「カフェ・ド・アミィ」は、料理パイを得意とする欧風料理店五所川原駅の真隣にある商工会館の1階にあります。高級感のある綺麗な店内で、広々としたテーブルがゆとりをもたらしてくれます。持ち帰りもできる料理パイのレパートリーは豊富で、どれも大変美味しいです。青森グルメクィーンのジャミンさんの記事を拝見して以来、ずっと気になっていたお店でした。
夕食(dîner, 17:00-20:00)メニューのα(アルファ、1,250円)を選びました。多彩な14品*1から自由に2品を選んでセットメニューにするというものです。β(ベータ、1,550円)を選ぶと3品選ぶことができます。セットにはスープ、パン・ライス、コーヒーが付きます。
今回は帆立のポワレとサーモンパイを選びました。料理の盛り付けは美しく、お皿のデザインとの調和も素晴らしいです。手前には、ハーブが香るラタトゥイユに載せられた帆立のポワレ。焼き加減が絶妙で、帆立の旨みと微妙な焦げ加減が素晴らしい。唸るほど美味しいです。ポワレのソースは材料が分からないのですが、ポワレを引き立てる絶品のソースでした。
お得意のパイ料理からはサーモンパイ。表面パリパリサクサクのパイ生地の中に、底に色鮮やかなサーモンが敷かれ、その上に上品な卵サラダが敷かれています。卵サラダというのは分かりやすくするための形容で、優しい手作りホワイトソースとゆで卵が混ぜられたような味わいです。この卵層とサーモン層の組み合わせはまさに絶品。あまりの美味しさに黙ってしまいます。
付け合せのサラダもカラフルなパプリカを配してあり、美味しかったです。料理全体に言えることですが、ハーブの利かせ方が絶妙で、ハーブに関心がある方は一層楽しめる料理だと思います。
最後に出てきたコーヒーも深煎りで締めに相応しく、まさに完璧な夕食となりました。これで1,250円は衝撃の安さです。感謝の気持ちを込めて、ゆっくり堪能させていただきました。素晴らしいお店だと思います。
ちなみに、"A L'ANGLAISE"とは英国風という意味。パイ料理はイギリス発祥なのでしょうか(料理に詳しい方、教えてください)。

欧州料理とパイの店
Café de Ami A L'ANGLAISE
カフェ・ド・アミィ
青森県五所川原市東町17-5 商工会館1階
0173-34-6072
11:00〜21:00 冬季(1月〜3月)は11:00〜20:00
第2・4火曜休

*1:14品すべてを列挙すると以下の通り。ハンバーグ、ビーフシチュー、若鶏の香草焼き、ポークのインボルティーニ、魚介のサラダ、エビフライ、帆立のポワレ、サーモンパイ、キッシュロレーヌ、チキン&マロンパイ、ジャンボプリン、バヴァロア、レアチーズ、アップルパイ。