個性派タンタン麺・山水苑

山水苑

タンタン麺(担々麺、坦々麺)が大好きなので、青森市長島の「山水苑」はずっと行きたい場所でした。営業時間が大変短く、なかなか訪問できずにいましたが、遂に訪問を果たしました。
お店の外観はお世辞にも美しいとは言えず、店内も狭くてカウンターが6席程度に、テーブルが1つあるのみ。店内は歴史を感じるたたずまいながら、きれいに掃除がなされていて清潔感があります。お昼12時を過ぎると、狭い店内はお客さんでごった返します。
アオモリ探検隊の「行列のできる「たんたんめん」!山水苑!」の記事にあるように、こちらのタンタン麺は大変酸っぱいです。「強烈にスッパイ! まるで、酢をそのまま飲んでいるかのようなすっぱさ」という表現は極めて的確です。

「たんたんめん」(550円)。中華スープに酢をたっぷりたっぷり入れて透明なスープを作り、そこにラー油、ネギを加えて、こちらのタンタン麺のスープとなります。具はシンプルながら彩りもよく、チャーシューとほうれん草。
一口スープを口にすると、ガツンと酸っぱい〜!の後にジワリと来るラー油の辛み。この思い切った酸っぱさが魅力のタンタン麺です。一般的には「酸辣湯麺スーラータンメン)」と呼ばれるものに該当すると思います。疲れが吹き飛びそうな酸味と辛味は、癖になるかもしれません。ただし、酸味が苦手な人には単なる「罰ゲーム」です(爆)

機会を改め、今度は「ジャージャーめん」(550円)を注文しました。甘さと辛さが絶妙な肉味噌がとにかく美味しい一品です。まるごと青森さんも大絶賛です。
優しい味わいの澄んだ中華スープに細めの麺を投入し、味噌の甘味、旨み、そして唐辛子の程好い辛みが絶妙な肉味噌がタップリかけてあります。この肉味噌が美味しいのなんの。麺との絡み、スープとの調和が堪りません。どちらかと言えば、こちらがいわゆる「タンタン麺」に対応するかと思います。スープが元々少なめで肉味噌多めなので、夢中になって肉味噌まで食べていると、スープまでペロリといってしまいます。
お昼の短い時間しか営業していませんが、機会があれば是非どうぞ。
 
山水苑
青森市長島2丁目18-13
017-722-8656
11:30〜13:30
日曜休