Cafe Chienomi 知恵の実


「Cafe Chienomi 知恵の実」は、青森高校の近く、てつや歯科の向かいにあるオシャレなカフェです。「知恵の実」とは、旧約聖書にあるアダムとイブが食べてしまった禁断の実のこと。この禁断の実をリンゴとする解釈がありますから、リンゴの産地・青森にふさわしいお店の名前ですね。(ちなみに、アダムとイブがエデンの楽園を追われたエピソードを「失楽園」と言います。)

レトロとモダンを組み合わせたような雰囲気で、少し落とした照明の下、ゆったりとした時間を楽しみます。近くを東北本線が走りますが、列車が通り過ぎる音も心地良く感じます。まるで音も景色に組み込んでいるかのようです。
aomori.styleさん裕ちゃんさんといった青森グルメブロガーさんがこぞって記事にされる中、特にジャミンさんの記事に触発されて、全く同じメニューで攻めてみました。ちなみに、訪問したのは2008年12月のことです。

フレンチマンデリンとエンジェルフードケーキ
コーヒーは、札幌の森彦コーヒーを使用されているとのこと。グッと濃い目なドリップで、コーヒー好きには堪らない苦味とコクを楽しみます。

エンジェルフードケーキ(期間限定メニュー)
エンジェルフードケーキ(Angel Food Cake)は、卵黄を使わない白いシフォンケーキ。真っ白いフワフワな様子から、「天使の食べ物」という名前が付きました。逆の発想で、真っ黒い色をしたチョコレートケーキをデビルズフードケーキ(Devil's Food Cake)と呼びます。
フワフワなのに、フォークで押すと程好い弾力があります。添えられた生クリームやシロップと一緒に頂くと、一層美味しさが引き立ちます。
 
Cafe Chienomi 知恵の実 
青森市筒井1-12-2
017-744-9355
11:30〜19:00
駐車場はお店の向い側にあります