黒石・山のかあさんの店のそば

日に日に寒くなる青森では、山に入ると紅葉の季節はピークを迎えていて、ひたひたと冬の足音が聞こえてきそうです。

八甲田十和田ゴールドライン(国道103号線)を酸ヶ湯方面に走ると、道の両側は緑、黄、橙、赤、色とりどりの葉で美しく飾られています。城ヶ倉大橋を越えてしばらく進むと、「山のかあさんの店」が右手に現れます。お店の右手には「山のおでん」と「山のかあさんのそば」のお店があります。

「山のかあさんのそば」外観
プレハブ小屋のような事務室のような建物の中で、そば・うどんを頂くことができます。何と言ってもオススメは「山菜天ぷらそば」(500円)。天ぷらの入らない「山菜そば」も同じ500円なので、それならばコチラがオススメですね。

「山菜天ぷらそば」
揚げたての野菜と山菜の天ぷらが、ドンブリからはみ出さん勢いで沢山盛られています。茄子、カボチャ、ピーマン、シシトウ、タケノコ、舞茸、シソ・・・どれも大胆な大きさで食べ応え十分です。

これらモリモリ天ぷらに、タケノコ、キノコなどの醤油漬けがしっかり入っています。そばもつゆも優しい味わい、天ぷらなどの具の豊富さと美味しさはなかなかのものです。このボリュームで500円は嬉しい!
今の季節は、日が差していても芯まで冷えそうな寒さ。こんな時にはポカポカと体が温まる「山のかあさんのそば」はとても有り難い存在です。

「山のかあさんの店」では、店先ではリンゴ(早生ふじ)、ニンジン、大根など様々な野菜が売られていました。

こちらで作られたキャベツが「ウルトラミラクルラブストーリー」で使われました。その証拠に、店内には映画ポスターが何枚も張ってありました。
ナンバン(唐辛子)から作られる「南蛮漬け(一升漬け)」はイチオシの青森グルメ(調味料)。スルメ入り、マイタケ入りなど、いろいろな種類のものが売られていました。
 
山のかあさんの店
0172-54-8093
青森県黒石市大川原字蛭貝沢205(国道394号線沿い)
8:00〜16:00