弘前・しげ作のカツサンド

グルメスポット豊富な青森県弘前市で、カツサンドの双璧(そうへき)と呼ばれるのが、「肉の富田」と今回紹介する「しげ作」。
弘前グルメの全てを知るSadistic YUKIさんの記事にカブせて、「しげ作」を紹介しましょう。まるごと青森さんの記事(2011/06/01)も必見です。
とんかつ専門店の「しげ作」は、弘前随一の繁華街・鍛冶町の端にあります。飲み屋が集まる場所ということで、深夜まで営業しています(以前より閉店時間が早まった模様)。今年からランチタイムの営業も始まりました。
暖簾をくぐると、左手に厨房とカウンター席、奥にテーブル席。恰幅(かっぷく)の良い店主が額に汗しながら、調理に励んでいます。とんかつ専門店なので、とんかつ、ヒレカツ、ロースカツの他、エビフライなどがラインナップ。
「しげ作」の看板メニューと言えば「カツサンド」(800円、持ち帰り50円増)。注文が入ってから、肉を切り生パン粉をまぶしてカツを揚げていきます。作り置きではないので、15分以上待つことになります(電話予約すれば待ち時間を短縮できます)。

程好い大きさに切られたカツサンドは、ヒョイと口に入れるのにピッタリのサイズ。表面を軽く焼いてサックリとしたパンには薄くマスタードが塗られ、ソースたっぷりの衣から甘酸っぱいソースが染み出しています。頬張ると甘酸っぱいソースとともに、カツの旨みがジュワジュワと口の中に広がります。
使われているカツは柔らかく脂身も少ないので、優しい旨みを湛(たた)えています。噛むと程好い弾力とともに、肉の旨みがソースと絡み合って絶妙なハーモニーを奏でます。サイズが小さいので、瞬(またた)く間に一切れがなくなって、すぐに次の一切れに手が伸びて伸びて…あっという間に夢のひと時は終わりを告げます。
弘前にもあった「幸せなカツサンド」、是非一度体験してみて下さい。「幸せなカツサンド」と言えば、青森市「ねこのて」のカツサンドもお見逃しなく。
 

とんかつ しげ作
青森県弘前市桶屋町65
0172-32-8955
11:30〜14:00
18:00〜翌1:00
不定