十和田 ルパ・トレフル


青森県十和田市にある「ルパ・トレフル」はハンバーグが美味しいと評判のお店。店名はフランス語から付けられていて、ルパ(repas)は料理、トレフル(trèfle)はクローバーの意味。外装は明るい色を使っていて、気持ちも明るくなります。店内も明るい光が差し込み、落ち着いた雰囲気です。ランチが人気でよく賑わっています。
ハンバーグランチはいくつかの種類が用意されていますが、「自家製デミハンバーグ」(950円)を注文してみました。メインにサラダ、スープ、ライスまたは手作りパン、ソフトドリンク、自家製デザートまで付いて1,000円を切るとはお見事。

サラダとスープ。サラダは酸味が効いてスッキリとした味わい。スープは甘くて濃厚なカボチャのスープでした。こちらのスープで早くも大満足。メインが楽しみである。

アツアツの小さなフライパンに載って、ハンバーグが登場です。惜しみなくかけられたデミグラスソースが堪りません。ナイフを入れるとスッと切れるほど柔らかく、ジュワジュワッと肉汁がこぼれます。頬張れば肉汁が口の中いっぱいに広がり、甘みも旨みも一気に解き放たれます。スパイスの加減も焼き加減も絶妙で、優しい味わいに終始笑顔です。
付け合わせも丁寧に作られています。可愛らしい大きさながら味わい深いニンジンとブロッコリー。マッシュドポテトはバターたっぷりです。面白いのは、ふろふき大根が添えられること。あっさりとした大根がお口直しにもなっているようです。

柔らかくて甘い自家製パン。普段ハンバーグにはライス派ですが、パンもいいですね。


 
 
デザートはパンナコッタにリンゴ煮(正式な名前は分かりません)を添えたもの。
甘くて濃厚なパンナコッタ。
甘酸っぱくザクザクとした食感が残してあるリンゴとの相性が素晴らしいです。ドリンクはリンゴジュース。スッキリとしています。
大満足なハンバーグランチで笑顔になりましょう。
 
ルパ・トレフル
青森県十和田市東12番町12-13
0176-22-3210
11:30〜14:30
17:00〜21:00
月曜休 (祝日は火曜休)